2017/10/27

uranosthiaにてお味噌レッスンday☆

{CE45E33B-C943-4547-9602-A961A7A7092C}



先日開催したuranosthiaでのお味噌レッスンは



初の生徒さん紅一点模様の状態!驚



女性1人と男性4人での珍しくも楽しいレッスンになりました☆




{F659B31A-3327-44DA-B230-47A4C2879FB3}



男性でご自身が甘酒を手作りして飲んでるとは!初めて出逢いました☆



トライアスロンに参加されていて



様々なことに対して意識が非常に高い方!



食にも大変大変詳しくて



レッスン中の興味深い会話は



私の方がレクチャーを受けてる状態です!汗



日常が既にアスリートでした☆



紅一点の女性は、アンコールクッキーという会社を設立し



カンボジアで現地の人達と共に



素材にもこだわった美味しいクッキーを発信してる方☆



ワールドワイドに素晴らしい活動をしている方にも



手造りお味噌に興味を持っていただけて、とても光栄でした☆




そして、私も勉強した「食養」(マクロビ)を同じ学院で勉強してる方もご参加で恐縮したりも…笑



この御三方はお味噌造り初挑戦にも関わらず



玄米糀、白米糀、麦麹の3本フルコースで造られました☆



リピーターさんは、前回玄米糀で造ってとても美味しかったと



今回は白米糀で造られました☆







{62FEC70A-B187-4F7F-998F-E7AB4DC5F116}



こちらは沖縄から遥々、茅ヶ崎の我が家へ届いた「月桃」の葉と実です☆



皆さんはご存知でしたか?



私が月桃と出逢ったキッカケは



お味噌レッスンのリピーター生徒さん(職業:美容ライター)がご縁を繋いでくださった



自然派コスメのMOON PEACH開発者うすき友美さんとの出逢いからでした☆






初めて月桃の存在を知り、同時に月桃の魅力を教えて頂いて以来虜になりました☆



沖縄では昔から



食べ物を月桃の葉で包んで調理された物があり



ハーブティーとしてもいただいてるのですが



とても香り豊かで(身体にいい成分もたっぷり♡)大好きです☆



乾燥させた月桃の葉は防虫対策で



床下やタンスへと大活躍だそうです☆



この度、MOON PEACHさんのお力添えのもと



お味噌レッスン月桃スペシャルを11月3日に開催いたします☆



いつもの手造りお味噌に、月桃の葉を混ぜて造るオプションを準備☆



興味のある方は、是非ともご参加くださいね!


(既に私が楽しみで仕方がない!!)




{A5A755C1-3F98-49AC-A634-A96B66C873ED}



只今受付中のレッスン




手造りお味噌レッスン 



会場


uranosthia


(ウラノスティア)


東京都渋谷区神宮前6-15-10




日程 




11月3日 金曜日 祝日 (月桃スペシャル)

 

11月12日 日曜日 

 

11月27日 月曜日




時間 


11時~12時30分頃




国産有機栽培、自然栽培の「玄米糀」「白米糀」「麦麹」の中からお好みの糀を選んでいただくシステムになりました☆


コースも選べる3パターン☆

(材料、容器、全て込みの内容です)


お好みの糀1種類で造るストックボトル1本のコース:3,800円

(出来上がりのお味噌は750g程)


お好みの糀2種類で造るストックボトル2本のコース:7,600円のところ→7,000円でのセットプライス☆

(出来上がりのお味噌は750g程×2本)


お好みの糀3種類で造るストックボトル3本のコース:11,400円のところ→10,000円でのセットプライス☆

(出来上がりのお味噌は750g程×3本) 


・玄米糀の特徴 

昔ながらの独特な風味や奥深い味があり、栄養価が高いお味噌になります


・白米糀の特徴 

一般的に多く使われており、甘味の有るお味噌になります


・麦麹の特徴 

あっさりとした仕上がりで、香り豊かなお味噌になります



お好きな糀とコースをお選び下さい☆



*通常は時間の都合上、生徒さんに乾燥大豆と茹でた大豆を入れるジップロックを予め郵送し、ご自身で茹でていただいた大豆を持参してもらうのですが、私が財宝温泉水で大豆を茹でた物を準備するコースをご希望の方は、ストックボトル1本でも3本でもプラス1,000円で承ります。


以下の内容をご記入の上お申し込みくださいね☆ 



お申し込み内容


・希望のレッスン日時

・お名前 

・電話番号 

・希望人数 

・作りたい糀の種類 

・作りたい本数 

・ご自身で大豆を茹でる方は住所、又は茹でた大豆を希望かのどちらかをお選び下さい




以上をご記入の上 


oishiiomiso@gmail.com 


こちらまでご連絡ください☆ 


男女年齢問わず、お一人でも、お友達や親子でご一緒の参加も大歓迎です☆ 


みなさんのご参加をお待ちしております☆ 



{9CB3301E-B10F-4BF5-8847-C815FF44D88F}




2017/10/08

uranosthiaにてお味噌レッスンday☆

{B38F74EE-FB4D-474E-8465-BD75CE400EC7}



先日のuranosthiaにてお味噌レッスンでは 



子育て中の母親ならではトークにも花が咲きました☆ 
 


皆さんは「愛」との言葉を日常的に使う事はありますか?



私が21歳の頃にイギリスでホームステイをしてた時には 



友達との会話の中で「Love」と出てくる事がしょっ中ありました。



それが大好きだとか、お気に入りだと伝える時に



「I love it !」 



何の躊躇もせずにすらっと使ってました。



(果たして合ってるのか詳しく調べて無いけど…笑)
 


でも、日本では「愛」と口にする事は



そこまで頻繁には無いよね?との話しになった時 



生徒さんがお話しをした保育士の方が 



海外ではテロや紛争が頻繁にある国が有るので 



いつ会えない状況になるかも分からない日常 



「愛してるよ」



家族へ伝えられる時には伝えるべきの



大切な言葉なんだと教えてもらいました。



{B34C985F-F808-4238-8D60-149EB43A034B}



この日は私もボトルでお味噌を仕込みました☆



私のお味噌を食べてもらいたい人へのプレゼントです☆



{FEA3B51F-719F-409F-A2B0-28F9795F0016}



リピーターさんは、お味噌だけではなく



なんとテンペ(インドネシアの発酵食品)を手造りしちゃう位 



菌と向き合う姿勢に脱帽です!



現地の方でもテンペはお店任せで



家庭で作ってる人はそういないそうです。驚



いつも思う事だけど



うちのレッスンに来てくれる方は



本当に奥深い方ばかりで



毎回初めましての出会いが楽しみです☆



{CE5F7D0C-F8D8-4F28-85D7-A8F2E9A60D81}


只今受付中のレッスン



手造りお味噌レッスン 


会場

uranosthia

(ウラノスティア)

東京都渋谷区神宮前6-15-10



日程 



10月17日火曜日



時間 

11時〜12時30分頃



これまで、お味噌造りに使う「糀」は国産有機栽培の「玄米糀」のみ使用していたのですが
国産有機栽培、自然栽培の「玄米糀」「白米糀」「麦麹」の中からお好みの糀を選んでいただくシステムになりました☆
コースも選べる3パターン☆
(材料、容器、全て込みの内容です)
お好みの糀1種類で造るストックボトル1本のコース:3,800円
(出来上がりのお味噌は750g程)
お好みの糀2種類で造るストックボトル2本のコース:7,600円のところ→7,000円でのセットプライス☆
(出来上がりのお味噌は750g程×2本)
お好みの糀3種類で造るストックボトル3本のコース:11,400円のところ→10,000円でのセットプライス☆
(出来上がりのお味噌は750g程×3本) 

*通常は時間の都合上、生徒さんに乾燥大豆と茹でた大豆を入れるジップロックを予め郵送し、ご自身で茹でていただいた大豆を持参してもらうのですが、私が財宝温泉水で大豆を茹でた物を準備するコースをご希望の方は、ストックボトル1本でも3本でもプラス1,000円で承ります。

・玄米糀の特徴 
昔ながらの独特な風味や奥深い味があり、栄養価が高いお味噌になります
・白米糀の特徴 
一般的に多く使われており、甘味の有るお味噌になります
・麦麹の特徴 
あっさりとした仕上がりで、香り豊かなお味噌になります
お好きな糀とコースをお選びいただき
以下の内容をご記入の上お申し込みくださいね☆ 
お申し込み内容
・希望のレッスン日時
・お名前 
・希望人数 
・作りたい糀の種類 
・作りたい本数 
・電話番号 


をご記入の上 
oishiiomiso@gmail.com 
こちらまでご連絡ください☆ 
男女年齢問わず、お一人でも、お友達や親子でご一緒の参加も大歓迎です☆ 
みなさんのご参加をお待ちしております☆ 

{73B9DB96-CC31-4F73-929E-371E71C4AF5C}