2016/09/28

家事苦手な私に朗報☆

{D85D8C85-CAAE-42B5-9259-E27E1327AA43}



今夜は「夕飯は夫が作ってくれる」という最高な日! 



誕生日とかクリスマスとか記念日とかとか… 
それら的な日よりも 



私にとっては最高な日に乾杯!!



家事苦手私には何よりも嬉しい日。。☆



いや〜、夫最高です。



一番搾りに、オーガニック麦芽100%があるのですね!
 


シングルモルトだそうです。



大好きな中村のチーズあられは近所に売ってないのですが



楽天が便利でこの通り。。♪
 


なたね油で揚げてあるスナックです☆



週の真ん中水曜日ですが…



さ〜ぁ!ゴロゴロするっきゃない♪

2016/09/25

溜まり醤油☆

{45A1ED49-0498-488E-93F6-0588D27A3A41}


 
天地返しをしてからはカビは生えず


  
着々と醗酵を続けてる私のお味噌。


 
フタを開けると


 
溜まり醤油が出現してました☆



食べ頃になりました〜♡


  
あ〜♡いい匂い♡♡♡


  
手造りお味噌の醍醐味の一つ
 

  
溜まり醤油が時々出現します☆



カメのフタを開けると
 


ホッとする&ワクワクする匂いが…♡



天地返しをした後は



カビは生えずにいます。



今年は多くの生徒さんから



「カビが生えました!」



と写メ付きメールが送られてきた年。
 


来年はどんな年になるのか思う日曜日です。。☆

2016/09/24

リッツ問題。。。☆

{64D0C1C7-F5B3-41AA-9565-7253BF40A3BD}

 
 
とても個人的な問題だけど


 
私にとっては隅には置けない「リッツ問題」


 
今、どんどん昔ながらのリッツ


 
 ( 写真左側 )



が棚から消えて


 
Newバージョンのリッツ


 
( 写真右側 )


 
が参列しております。



{F379AA19-4A7E-4FE8-B356-51BF9ABE2F51}



食べ比べると
 


ぜんぜん味も見た目も違うのだけど 
 


左側は甘味や香ばしさが私好み
 


右側は海外物独特の粉物スナック風味が強め
  


未だリッツパーティーも経験しないまま
  


私のリッツと会えなくなる日が確実に来るのね。。。涙
 

 
リッツパーティー未経験な私。


 
Newバージョンリッツの箱からは



「愛されているおいしさ」



の表記が消えているトコロも



よりリアルに寂しいです。。。

 

 

2016/09/19

uranosthiaにてお味噌レッスンday☆

{E1ECB585-F803-4753-8516-B7384E36B9D7}



昨日は、久し振りに



原宿にありますuranosthiaにて



手作りお味噌レッスンdayでした☆



他の手作りお味噌のワークショップの参加経験のある方もいらっしゃったり、



一番の遠方からは、なんと長野からのご参加!



長野で、昨年から彼女も手作りお味噌のワークショップを開催しているとの事。



彼女お手製の醗酵調味料をプレゼントでいただきました☆



優しい甘さと麦と大豆のつぶつぶしたお味噌ベース?お醤油ベース?の初めて出逢った調味料!



白砂糖は使わず、丁寧に作られたレシピを説明して頂いたのに
 


嬉しくてわーわー騒いだ勢いでレシピがすっ飛ぶという展開ですが…汗




{18CEB393-2CE9-4D0D-9373-B34AE6AAACE6}



コレ、きゅうりや冷奴にも合います!



彼女から、私のレッスンで「学ばせていただけたら…」と連絡をいただき



「長野でのワークショップで、今日聞いた事を話してもいいですか?」



と、とてもお気遣いのある質問があったのですが



私は即答で



「もちろんですよ~!



どんどんお味噌造りの楽しさを広めていきましょう!」



と、今後も手造りお味噌の輪を広げるべく、頼もしい彼女に期待した日でもあり



こちらとしては、ちょっぴり背筋が伸びて恐縮な気持ちでもありました☆



更には、misoトリュフレッスンにも参加したいと嬉しいリクエストまで!!



再会が決定したワクワクモーメントにもなりました☆



そうなんです。



私の造ったお味噌が底をついて以来、



開催が出来ていなかったmisoトリュフレッスンが再開します!



やっと今年仕込んだ私の拘り手造りお味噌が



カメの中でいい感じに熟成しました☆



お湯を注ぐだけですぐにお味噌汁として飲めちゃう味噌玉☆



忙しい朝や、会社でのLunchに大活躍です!



4種類の美味しいくて 贅沢なインスタント味噌を作ります☆



食べる時は、misoトリュフにお湯を注ぐだけでとても便利で美味しいですよ☆


{D379A526-082D-45DB-AFDD-4B2ED2FD2358}



MISOトリュフLESSON



・日時 10/16(日) 14:00~ (約90-120分程度)



・場所 uranosthia



・LESSON料 3,500yen (MISOトリュフ8個と保存ジャー付)





{4404BC6A-67D6-45D1-B134-30EE8851F405}



同じ日の午前中には、手造りお味噌レッスンも開催します☆



お味噌作りLESSON



・日時 10/16(日) 11:00~ (約90分程度)



・場所 uranosthia



・LESSON料 3,800yen (オーガニック材料、送料、容器代等全て込み)




お申込み、お問い合わせは



oishiiomiso@gmail.com  まで☆



お申込みの際は、下記をお知らせください。 



・お名前フルネーム 



・希望レッスン



・ご連絡先携帯電話 



・参加人数



皆さんのご参加、お待ちしております☆



{16826E71-BA7A-4FAF-AC0E-CEA6664EDE3D}


2016/09/16

花金☆

{C9B1FAC0-83C2-491B-9093-0531EE305868}


金曜の夜 



夫はほぼ毎週ゴルフの練習に行くので 



夕飯の準備は 



子供の食事をパパッと出して終了! 



私はプシュっとビールを注ぎ 



生ハムにオリーブオイルをチラッとかけて 



録画してある「夜の巷を徘徊する」 



を見ながらのうふふな夜。 



豚肉+塩+菌=幸福 



今宵、私にとっては花金です。←昭和の残り香 


2016/09/10

AROUNDオープン☆

{CF6D9F6A-60CB-465C-A03C-DCCCD08076DB}
 
 
☆皆様へご報告☆ 
 
 
 
9月10日、鎌倉山にオープンするお店
 
 
AROUND☆
 
 
 
私事ですが、お味噌レッスンの活動をしながらも
 
 
 
この夏から、こちらで新しいお仕事もスタートいたしました☆
 
 
 
子供を産んでから、以前にも増して
 
 
 
口にする物だけではなく、手に取る物で
 
 
暮らし方や生活空間も、心地良く出来ると思えてならない日常。
 
 
 
人の「暮らし方」について思っていた事が、
 
 
 
AROUNDとリンクした2016年の夏となりました☆
 
 
 
お時間のある方は、是非とも遊びに来てくださいね☆ 
 
 
 
 
 
■ STORY ■
 
私たち The Landscapers の初店舗として鎌倉山に『AROUND』をオープン致します。 
 
鎌倉山桜並木通り沿いにあるの古い洋館を、私たちの手で少しづつ修繕しました。 
 
“Things Around You”『あなたのまわりの物』
 
 この言葉から『AROUND』という店舗名が生まれました。 
 
“The Landscapers” は皆様の生活に寄り添う植物を提案しておりますが、
 
さらにその生活のまわりにある『物』 を提案していきたいと考えています。
 
 私たち皆、それぞれ異なった場所や環境で生活し、
 
自然とその中で自分の生活にあった身の回りの物が集まっ て来るものです。
 
 AROUND では私たちの目線で様々な生活雑貨やアパレルを” The Landscapers” のアイテムと共に展開してい きます。

 
オープンから数ヶ月は不定休になりますが、週末のみ営業させて頂きます。
 
 皆様お誘い合わせの上、鎌倉山の『AROUND』にお越し下さい。 
 
 
 
■ INFORMATION ■
 
248-0031 神奈川県鎌倉市鎌倉山 2-16-36 
 
TEL : 0467-81-4508

 
Grand Opening : 2016/9/10(Sat)12:00 
 
営業日 : Saturday & Sunday(不定休)
 
 
 
■ ACCESS ■
 
バス:鎌倉駅東口より京浜急行バス『鎌4』『鎌6』に乗車し、『若松バス停』で下車。
 
 タクシー:鎌倉駅西口からタクシーに乗車し、『鎌倉山の若松バス停まで』とお伝えください。 
 
*駐車場は3台分ございますが、満車の場合はご了承下さい。 
 

2016/09/07

葡萄酵素ジュース続編☆

{753CCE96-AE77-4D45-B018-70531778B827}



有機栽培の秋田産葡萄丸ごと
 


北海道産の甜菜糖



をブレンダーでガーっとした後に
 


金沢産の有機栽培玄米麹を
 


パラパラと気持ちだけ入れて



日陰で育った3日目の酵素ジュース
 


モコモコと蓋を持ち上げて
 


中身少々溢れてました。。。



元気な子みたい☆ 
 







2016/09/04

葡萄酵素ジュース☆

{245DCCFE-11A1-4ED5-BD69-7BF35180F1C0}


  
秋田から無農薬栽培の葡萄が沢山届きました☆


 
瓶の中には小振りのサイズ52フサ分の葡萄☆ 


 
これから酵素ジュースにします☆
 



2016/09/02

秋のお味噌レッスンスタート☆

{D3AC3B9E-4F46-4626-804F-8E9E156BDFA8}



久しぶりに、原宿にありますウラノスティアにて開催します☆



9/18(日) 11時~ 手造りお味噌レッスン(所要時間90分程度)

 



◎レッスン料 ¥3,800

 



*有機栽培大豆、玄米糀、塩、ボトル等全て込み
 

      


◎会場 uranosthia 東京都渋谷区神宮前6-16-12-504

 



☆ お申込み、お問い合わせ ☆

 



・お名前フルネーム

 



・ご連絡先携帯電話

 



・参加人数

 



以上を明記の上

 



oishiiomiso@gmail.com  

 



までご連絡ください☆

 



皆さんのご参加、お待ちしております☆