2016/08/31

お味噌とチーズ☆

{7A252E2A-363F-4575-BFC8-6C6050CF5545}



ヒトテマ主宰の直子さんから 



私が造った6年物のお味噌と 



チーズを一緒に食べるテクニックを教えてもらい


 
今宵、早速実行☆ 



私のお味噌、こんなにお洒落な味になるのね〜! 



もっと早く知りたかった。。☆ 



赤ワインにもピッタリ♡ 



頂き物のカマンベールチーズで 



贅沢な醗酵パーティーなう☆ 



2016/08/28

ヒトテマにてお味噌レッスンday☆

{B2F42C86-6C29-4484-B57F-DB9E40A73E85}



今日は、ヒトテマでのお味噌レッスンでした☆



{2FA45A92-48FE-44D5-9C6B-C1820468A268}



ヒトテマ主宰の直子さん



レッスン中に出していただきましたお茶は



直子さんのオリジナルレシピ!



土佐緑茶に、爽やかなバジルを加えた爽やかなお茶☆



土佐緑茶は、四国の緑茶で



茎と、きし豆が入っているのが特徴だそうです☆



{DB800FB8-6CA4-4ABE-B996-9E398C8A96B7}



お友達同士お誘い合わせでの参加や



夏休みの自由研究にと



親子での微笑ましいご参加



{A761267B-1A56-41F2-9FAF-3C22EC733310}



ヒトテマファンの生徒さんや



{1496D13F-3438-41E1-A385-E65B685295D4}



ご夫婦でのご参加



ヨガをされながら自身の身体の声に興味をお持ちだったり



ストレートに、市販のお味噌では満足出来ずに



自分で手造りするお味噌へとたどり着いた方もいらっしゃいました☆




{D99EE699-6467-4C7E-BB3A-7C1FCD4EDD2A}



こちらのハチミツは



帰り際に、養生薬膳アドバイザーの生徒さんを通じて出逢った



ロシア産の生はちみつ、リンデンハニー☆



帰宅後、早速味見をして感激☆



爽やかなハーブの香りを彷彿させるような



さっぱりした甘さで包み込んでくれたような



初めての感覚でおいしいハチミツでした☆






☆ 只今受付中のレッスンスケジュール ☆



9/18(日) 11時~ 手造りお味噌レッスン(所要時間90分程度)



◎レッスン料 ¥3,800



*有機栽培大豆、玄米糀、塩、ボトル等全て込み
       


◎会場 uranosthia   東京都渋谷区神宮前6-16-12-504



☆ お申込み、お問い合わせ ☆



・お名前フルネーム 



・ご連絡先携帯電話 



・参加人数



以上を明記の上



oishiiomiso@gmail.com  



までご連絡ください☆



皆さんのご参加、お待ちしております☆




{55A05CA8-69EE-4314-BFA1-85CE9A59A59F}








          











2016/08/16

夏の思い出☆

{DEA50CAC-1640-4F90-86D8-8ED4A6F8C838}





台風にビクビクしながら、私の夏休みは終わりに近づいて来ました本日



久しぶりに長めのブログを書きたいと綴っております。



写メの映画「シング・ストリート」を



先月、私の妹ちぃちゃんと見に行ったタイミングで夏がスタートした気持ちでいました。



イギリス大好きな私&主婦になって携帯を放置しながらビールを飲める幸福なひと時の思い出です。



ダイナミックな演出は無くても、じわじわ来る笑いや切ない感じ



お洒落なコーディネートや「あの時代」感が良い温度でまとまっていた素敵な映画でした。



{E158344E-9EAC-4CF6-A2EF-9278E053D258}





この美味しそうな…と言いますか



実際とっても美味しかったランチ会の思い出。



私の自慢のお友達の一人



料理家の横塚美穂ちゃんの自宅にて☆



彼女のお料理も魅力的ですが



何と言っても、人柄無しでは語れません。



小さな赤ちゃんが居る中で



見よ!このクオリティーの料理の数々!



大きな器で作られたのは茶碗蒸し☆



その他にも



「これ、とうもろこし入れただけ〜」



とサラリと言うけれど



とうもろこしとご飯がこんなに合うとは!



食べる直前に、良質な胡麻油とお塩をサッと加えた所も食欲をそそる瞬間でした☆



主婦になってから有り難みが倍増



友達が手間暇かけて作ってくれたお料理を頂ける時間は



とても贅沢で、彼女の温かみも感じて惚れ直す一時でもありました。。☆



本当に美味しすぎてシビレタYO♡




{93D56FB7-5C5D-467F-A341-66B93DD3420D}




独身時代の青春を共に過ごしてきた仲間達との貴重な集まり☆



結婚してから海外へ行ってしまったり等の環境の変化もスパイスにもなり



年に一度集まる時間は不思議な連帯感と安心感があります☆



子育て中の悩みや主婦ならではの胸の内を明かしながら



「これで大丈夫なんだ」



とも勇気付けられた時間でもありました。。☆



{53254921-1855-4C9F-97A4-4765A16213A2}



ねぇ、いつからこんな事になっていたの???



前から思っていたの。



プラスチックの先割れスプーンではレタスが食べづらいと。。。



久しぶりにお見受けしたこのお方は



機能的にバージョンアップされており



時の流れを衝撃的に実感した夏でもありました。



{C68C36AC-63D1-45F8-AD01-1BFA4ADBAC59}



息子楽しそうに水遊び☆



私は大人達とビール片手にBBQ。



この後更に息子は



面倒見の良い歳上のお姉ちゃんに遊んでもらえるという



私達親子にとって、なんとも贅沢な日でした☆



お陰様で、今年一番夏らしい思い出になりました☆



{E14ED4FC-1B05-4512-B12D-CE9F4DEB1992}



最後は大好きなお店



茅ヶ崎にある「アクアスペランツァ」でのランチ☆



我が家家族みんなが大ファンのお店で、友達とおしゃべりしながら舌鼓。



五感の刺激は、明日からの活力に繋がると実感☆



都内から来てくれた友達をお連れしたいNo.1のお店です!



ラストDAYの今日は



下半期最初の冷蔵庫の中を整理して



タオルケットやシーツを洗ったり



片付けても散らかる無限のオモチャルーティーンに



イライラしながらも踏ん張って部屋の掃除をして終了。。。汗



主婦業って時々馬鹿臭く思うのですが



独身の頃に感じた不毛な時間を思い起こすと



こんな日常が嫌いじゃ無い日々。



本日も健康であることに感謝をしながら就寝したいと思います。。☆

2016/08/11

エリーゼ☆

 
{8DD7EE33-FB15-4CC6-9E5F-EB1AAB9835A7}


 
子供の頃に抱いていた野望を


 
ブルボンの人が商品にしてくれていました。



思わず二度見して手に取り即購入。



いつも茶色い方が余ってしまったあの頃が



懐かしい気持ちでもあります。
 


今大人になって
 


子供の頃の


 
「こんなモノがあったらな〜!」
 


との思いを形にしてる人が



ポコポコ出現してると


 
不意打ちで実感する時があります。


 
(ハッピーターンの粉が倍増された時とか)



ドラマ「高校教師」も思い出した


 
夏の昼下がりです。