2016/05/31

原宿ウラノスティアにてお味噌レッスンday☆

{0AEA40A6-97DB-497C-AC0C-474464995D1C}


 
昨日は原宿にあるウラノスティアにてお味噌レッスンでした☆
 
 
 
以前、私のレッスンに参加してくださった生徒さんが
 
 
 
お友達や妹さんと一緒に参加してくださったり
 
 
 
私のブログやInstagramを見て
 
 
 
手造りお味噌に興味を持ってくれたりと
 
 
 
いつもながらに有り難い出逢いの中で
 
 
 
今回も楽しいレッスンになりました☆
 
 
 
一番遠い所から来てくれた生徒さんは
 
 
 
なんと福島県からのご参加!
 
 
 
彼女からは、震災の助成金が今年で打ち切りになる話しも聞きました。
 
 
 
今も解決されていない放射能問題。
 
 
 
子供の健康面も配慮して
 
 
 
助成金を使いながら県外へ移り住んでる人達がいるとの事。
 
 
 
根本的な問題が解決出来てないタイミングで
 
 
 
多くの人達が、厳しい選択をしなければならないそうです。
 
 
 
彼女は、パン屋さんとカフェが一緒になったお店を運営しているそうで
 
 
 
 
 
お店のお休みとレッスンのスケジュールが合う時を待ち望んでいたとの事。
 
 
 
とても励みになる言葉をいただきました。。☆
 
 
 
天然酵母を使い無添加で作られてるパン☆
 
 
 
お味噌を使ったパンの売れ行きも好調だそうです☆
 
 
 
 
 
 
 
只今受付中のレッスンスケジュールはこちら☆
 
 
 
6/9(木) 11時~ 手造りお味噌レッスン (所要時間90分程度)
 
 
 
6/19(月) 11時~ 手造りお味噌レッスン(所要時間90分程度)
 
 
 
◎レッスン料 ¥3,800
 
 
 
*有機栽培大豆、玄米糀、塩、ボトル等全て込み
       
 
 
◎場所 uranosthia 
 
 
 
お申込み、お問い合わせは
 
 
 
・お名前フルネーム 
 
 
 
・ご連絡先携帯電話 
 
 
 
・参加人数
 
 
 
以上を明記の上
 
 
 
oishiiomiso@gmail.com  
 
 
 
までご連絡ください☆
 
 
 
皆さんのご参加をお待ちしております☆
 
 
 
{37FFB88C-7A6C-4868-BE4D-B498A4872646}


 

2016/05/29

私の誕生日☆

 
 
 
先日、私は41歳になりました。
 
 
 
Facebookでも、皆さまからお祝いのメッセージを沢山いただき
 
 
 
本当に有り難い限りです☆
 
 
 
ありがとうございました☆
 
 
 
時代の流れを、色んな角度から嚙み締めました。
 
 
 
ダイヤル式の黒電話時代を振り返りながら
 
 
 
Faxやポケベル
 
 
 
エアメールでのやり取りにも
 
 
 
重みがある懐かしさを感じます。
 
 
 
今では、世界中どこに居ても
 
 
 
ネットが繋がれば
 
 
 
ピョーン♪と、それはそれはお手軽に
 
 
 
FacebookやLINE
 
 
 
Instagramでのやり取りが普通になっているお陰で
 
 
 
(妙に密な距離を感じたmixiが大好きだった事も思い出しました)
 
 
 
個人的には、あまり自分の誕生日で盛り上がるような気質ではなくても
 
 
 
Facebookのお友達誕生日リマインド機能さまさま
 
 
 
久し振りの人達とコミュニケーションが取れるキッカケになる事も有り難いです。
 
 
 
 
 
 
誕生日は何をして過ごしたかといいますと
 
 
 
{825A9BBF-C4DE-40B1-A53F-E863FEB34CA2}


 
れいれいコト、高垣麗子ちゃんと
 
 
 
大好きなパクチー盛り盛りのランチでスタート☆
 
 
 
{7B3D346B-39E3-4781-B360-D8F4522E0464}
 
 
nanadecrの展示会に行き
 
 
 
一目惚れの心地よいオーガニックコットンの服を購入♡
 
 
 
{5A618397-B604-4D27-84B0-78B055A40DF5}
 
 
 
そこで出会ったamritara☆
 
 
 
美容天然ミネラルで作られたUVパウダー☆
 
 
 
使い心地やナチュラルな爽やかな香りにも衝撃♡
 
 
 
その他にも、ハート鷲掴みな物ばかりに出会った会場で
 
 
 
何度「これ、好き!」と言った事か…笑
 
 
 
{2A11C515-7A0C-4233-9726-555AD9BE33CB}
 
 
 
美味しい玄米のお料理や酵素ドリンクにも感激でした。。☆

 
 
 
 
 
自宅に帰り、夜はとっておきのお酒を開けました☆
 
 
 
 
{44478AB6-B5D4-4EDF-9040-05B8AB8299BA}
 
 
 
苺の花から分離培養した「いちご酵母」で醸した純米吟醸酒!
 
 
 
 
 
 
海外に日本酒の素晴らしさを広めている
 
 
 
菅波葉子ちゃんからいただいた物☆
 
 
 
フルーティーで存在感バッチリの素晴らしい日本酒でした☆
 
 
 
日本酒を飲みながらメールをチェックしてたのですが
 
 
 
{03683E46-8879-45A1-B847-AEF922CD0211}
 
 
 
隣に住んでいる母かよこさんから
 
 
 
私と同じ5月生まれの妹と合同誕生会の企画をお知らせいただきました。
 
 
 
{E48486DE-C9F6-46B0-B167-2460BC548FC4}
 
 
 
定年退職せずに働いている私の父とおるさん
 
 
 
今は単身赴任で、ちょっと遠くに住んでます。
 
 
 
時々、茅ヶ崎に帰って来る時に会えているのですが
 
 
 
いつの間にか、メールで絵文字を使うようになってるし
 
 
 
なんなら昭和のお爺さんさながら
 
 
 
「❤️」を使っているではないかっ!
 
 
 
ツッコミ所は
 
 
 
私以外の知らないメアドの方にまで
 
 
 
このメールが送られているのでは。。。苦笑

 
 
7月に会える時が楽しみです。
 
 
 
 
 
 
私の夫あっちゃんですが
 
 
 
誕生日から3日経った今も
 
 
 
私が41歳になった事に気がついておりません。
 
 
 
「私の誕生日だったんですけど!」
 
 
 
とは、あえて言わない理由があるんです。。。汗
 
 
 
去年、私があっちゃんのお誕生日を忘れてしまい
 
 
 
あっちゃんが、すんごく怒ってしまった事がありました。
 
 
 
言い訳としては
 
 
 
私自身、記念日系に重きをおかないタイプで
 
 
 
日頃から、数字や単語を覚える事も苦手。
 
 
 
更には、産後の物忘れの激しさもプラスされ
 
 
 
今だに家事育児が物忘れで滞りがちなレベルです。
 
 
 
去年は、あっちゃんの誕生日前から
 
 
 
彼は風邪で寝込んでしまい
 
 
 
小さな息子と私を気遣って
 
 
 
「さおり達は風邪がうつらないように隣に避難して」
 
 
 
と、ほっといていいから宣言のあっちゃん。
 
 
 
すっかり「風邪を引いてるあっちゃん」のタイトルが占領してしまい
 
 
 
「誕生日のあっちゃん」がすっ飛んでしまってました…汗
 
 
 
あっちゃんの誕生日当日
 
 
 
そんな私に怒りのLINEが届きました。
 
 
 
男だけど、あっちゃんは自分の誕生日が
 
 
 
どうやらスペシャルな人みたいで
 
 
 
家に戻った私の顔を見るなり
 
 
 
こわーい顔して、プンプン怒ってるあっちゃん…大汗
 
 
 
私は「ち、ちゃ、ちゃんと覚えてたよぅっ!」
 
 
 
と、苦し紛れに言いながら思い出したのです!!
 
 
 
随分と前に購入していた
 
 
 
スペシャルなシャンパンを押入れに隠し持っている事を!!!!
 
 
 
これ見よがしにシャンパンを
 
 
 
ババ~ン!!と差し出し
 
 
 
「サプライズしようと思ってたの…」
 
 
 
と、堂々と解決。喜
 
 
 
持つべきものは美味しいお酒です。。。
 
 
 
そんな前科(?)が有るだけに
 
 
 
去年は、私のバースデーケーキを準備してくれてたあっちゃんが
 
 
 
今年は、未だに忘れている事が
 
 
 
私の苦手な事から解放された感じで
 
 
 
何だか心地良くさえ思い
 
 
 
「このまま、そっとしておこうかな。」
 
 
 
と、一息ついております。
 
 
 
{CDFC2453-28A5-4A51-ACE9-83C99EC6CF23}


 
振り返ると私の人生、常日頃から予想外な事ばかりです。 
 
 
 
先ほどは、冷蔵庫からサナギが現れました。。。何故?驚
 
 
 
{53AE8CDD-ADE3-4245-9456-F3A66FE010B7}


 
 
 
きっと、くだらない小さな事なのでしょうが
 
 
 
自分にとっては、不思議で贅沢な面白い出来事です。
 
 
 
人との出逢いにも奇跡的に恵まれていて
 
 
 
秋田産まれ茨城育ちの私が
 
 
 
ミルフィーユ状態で、次から次へと
 
 
 
贅沢な巡り合わせが重なり合う日々です。
 
 
 
家族をはじめ、これまで出逢えた皆さまのお陰で
 
 
 
今の私が存在しております。
 
 
 
こんな風に歳を重ねられてる事に
 
 
 
とてつもない幸せを実感した誕生日でした。。☆
 
 
 
皆さま、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします☆
 
 
 
 

2016/05/25

「THE BOOK」☆

 
 
 

この春、青山にオープンした

 
 
 
THE BOOK
 
 
 
正直、エステに依存する事に疑問を抱いていた私ですが
 
 
 
そんな気持ちも何処へやら…笑
 
 
 
フランスから上京した素敵なサロン☆
 
 
 
自分の知らない「顔立ち」を分かりやすく
 
 
 
「周りからこう見えてますよ」
 
 
 
と、具体的に周りから見られている表情を
 
 
 
様々なアングルから映し出して見せてくれます。
 
 
 
{DA6E781A-AB19-4B8F-B4CE-E3577798344F}
 
 
 
更には外見だけではなく
 
 
 
日常生活での思い癖といいますか
 
 
 
思考パターンを客観的に知るキッカケにもなりました。
 
 
 
私のお味噌レッスンにも参加してくれた
 
 
 
料理研究家石井秀代ちゃん監修の六情スイーツなる物も登場するのですが
 
 
 
あらゆる事が初めての経験でした☆
 
 
 
脳波を測る事も人生初の経験でしたが
 
 
 
「こんな風になれますよ」
 
 
 
という、自分の可能性も引き出してれる場所でもあります。
 
 
 
自宅に帰ってからのケアまで、キチンとレクチャーしてもらえました☆
 
 
 
ボトックスやヒアルロン注射とかに走りたくなる理由の一つ
 
 
 
鏡や写真だけでの2D視点でコンプレックスを決めつけるのは
 
 
 
そもそも不自然だと常日頃から思っていたのですが
 
 
 
顔にお金をかけてる人は
 
 
 
一度、こちらのサロンで過ごしてみると
 
 
 
日常生活の「思い癖」だけではなく、表情も変わっていくのでは?
 
 
 
自分の知らなかった、本当の顔立ちを知るキッカケになれる場所だと思います☆
 

2016/05/23

読書☆命売ります☆

{C0020A8B-9E42-4CB1-A7CE-5D6425C986EA}


 

 
三島由紀夫の
 


「命売ります」
 


@alucky1111 さんがInstagramにて
 


以前アップしていて気になってました。
 


子育てしてると読書に集中出来ずでしたが



先月、夜中に夫が咳ばかりしている期間がありました。
 


その時、私は中々寝付けずに…



この音の中でも子供はぐっすり羨ましい。。。
 


そうだっ!
 


眠れないついでに本を読もう!
 


と、ウキウキしながら深夜の読書♡



いやぁ~、面白かった☆
 


スマホやパソコンではなく



文庫本をペラリとめくりながらの数時間は



どこかシュッ…とリフレッシュされます。。☆
 

 
にしてもここ最近、夫の次は私がやたら酷い咳&鼻水が止まらずでした。
 


夫は病院に行ったのですが
 


花粉以外の物質が空中に飛んでる事が原因で
 


(肝心な物質名を夫は忘れたらしい)
 


喉に炎症をおこしてる人が急増してるそうです。
  


私はネトルのハーブティーを飲み続けてから



喉や鼻のトラブルからすっかり解放されたけれど



年々、新しいアレルギー反応にはてんてこ舞い。。。



ハーブティーの効果を、こんなに実感した事は無かったです。



今では、オーガニックのネトルを常備してます☆
 


2016/05/22

只今、参加受付中のお味噌レッスン☆

 
{DF4B1F4B-B011-46D1-8B5D-296924C4F9CF}




5月30日11時より


 
原宿ウラノスティアにて


 
手造りお味噌レッスンを開催いたします☆



 
お名前、希望参加人数、電話番号、をご記入の上


 
oishiiomiso@gmail.com


 
までご連絡ください☆


{32622E5F-C729-4350-BE3F-415FBBFF5500}


2016/05/20

箱根でほっこり☆

{B5E662DB-3447-49FB-900C-4A9D7B2E9B2A}



*
 
時間を忘れる位

温泉にずーっと入っていて
 
「あんた達!もう一時間以上も入ってるよーっ!」
 
と、湯治場のマダムにお声掛けいただきました。笑
 
沢山汗かいて
 
冷やし甘酒飲んで
 
お抹茶飲んで
 
宮ノ下を満喫しました☆
 

2016/05/19

Web Magazine『MeLike』ー未来区ーに掲載中☆

{3E3E5860-3860-4203-A77B-D22564B35D70}



Web Magazine『MeLike』ー未来区ー



第一回目に私の事を取材してくださったのですが、

 
今年の2月に


私の手造りお味噌レッスン&私のお味噌に使う玄米糀



人生初の仕込み体験に伺ったひなた農園さんへ同行してくださり



その様子やひなた農園さんの取材もしてくれました☆






本当に楽しい二日間で



初めての糀造りでしたが



ひなたさん達の素敵なお人柄のお陰もあり



とても幸せな気持ちになれた広島滞在だった事も思い出します☆



自分で仕込んだ玄米糀を使っての手前味噌。



今も我が家で熟成中です。。♡

2016/05/18

ヒトテマにてお味噌レッスンday☆

{B69D1F85-538C-433C-835F-77547AD5EF38}



先日の土曜日



渋谷区にあるヒトテマにて



お味噌レッスンを開催しました☆



普段は、「予約制の食堂」という



ちょっと珍しいスタイルのお店なのですが



予約制で、美味しいお食事がいただけるお店です☆



ヒトテマさんでは、色々と魅力的なワークショップも開催してます。

 

{D2F38344-5708-4BD7-B8DF-1737FDE727B3}



スタイリッシュな空間の中



12人の生徒さん達と



一つのテーブルをぐるりと囲んで



皆さんと、顔を見ながらコミュニケーションも取れ



レッスンを進行する私側も



気持ち良くやり取り出来きました☆



参加された生徒さんの



食や日常に対する意識の高さも



こちら側にキラキラと伝わってきました☆



ヒトテマさんでいただけるお料理は



主宰の谷尻直子さんが振るまっているのですが



彼女も毎年お味噌を手造りしています。



皆んなでお味噌を作りながらの



直子さんのお話しにも引き込まれました☆



共感するポイントが多々あり



私の伝えたい話しが更に広がり



豊かな彩りも添えてくれて



普段のレッスンでは味わえない贅沢なレッスンとなりました☆



私は、いつもお味噌や醗酵物を入れる容器に



「ありがとう」



と書いて貼ってると話しをした時



直子さんが、以前お仕事でお会いした



美しいメンズモデルの方が持参してたウォーターボトルには



シルバーの文字で…



「Thank you」



と書いてあったお話しもシェアしてくれて



この手の話しの手応えモーメントに興奮!



普段口にする言葉も



人間も美味しくなるように



響き合える言葉を選びたいものです。



{72D6ED1A-F162-418B-944A-767D8A489041}



「手のひらの常在菌」



「糀の菌」



「空気の中を漂う菌」



これらが、美味しいお味噌を造る為に



大活躍してくれる大切な菌達なのですが



自分の手料理を食べてくれた方とは



後に仲良くなる事が多いのも



自分の菌が繋いでくれたのかな…♪ 



と、コレまた直子さんの素敵な言葉の引き出しで



皆さんと楽しく盛り上がりました☆



レッスン中、糀を触り始めてから



身体がポカポカしてくる人も続々と現れました♪



どうやら、菌と仲良くしてると



良い事ばかり訪れてくれるようです☆



{A3F900C8-EB10-4424-9B05-141C0F8F2423}



レッスンも無事終了し



直子さんと後片付けをしてる時です。



「これ、さおりさんと一緒に飲もうと思って…」



と差し出してくれたのは



直子さんお手製の、丁寧に作られた拘りのスムージー!



キュピーン♡♡♡



ここ、私が男子ならば



恋に落ちる瞬間でした。。♪



初夏みたいな気候の中



柑橘系の味もシュパッとストライクに沁み渡り



とーーーーーーっても美味しかったです☆



今後も、ヒトテマさんでのお味噌レッスンを開催したいと思ってます☆



興味のある方は



oishiiomiso@gamil.com



まで、お気軽にお問い合わせくださいね☆



{24964C93-4E17-4C68-9DB2-0591BC4AC44A}


















2016/05/09

ヒトテマにてお味噌レッスンを開催します☆

{7A1EEFE6-CC42-494B-9C49-675E4A664FE7}



5月14日土曜日11時より



ヒトテマさんの素敵な空間で



お味噌レッスンを行います☆



チケット発売早々、完売になりましたが



2名様受付可能となりました。



詳細はこちらまで☆



http://peatix.com/event/158020/view

2016/05/03

広尾cafe.de.maiにてお味噌レッスンday☆

 
 
 
{F23494FA-4B8A-4B93-80C8-51E77F168817}


 
 
ゴールデンウィーク前半は
 
 
 
広尾にあるcafe.de.maiにて
 
 
 
http://cafe-de-mai.jimdo.com/
 
 
 
お味噌レッスンdayからスタート☆
 
 
 
電車移動が、いつもとは雰囲気が違っていました。
 
 
 
朝は活気があってソワソワ浮き足立つ感じ。
 
 
 
午後は人もまばら、リラックスモードでお昼寝をしたくなる感じ。
 
 
 
連休中、いつもとは違う雰囲気を体感出来る瞬間が好きです。。☆
 
 
 
今日のレッスンでも
 
 
 
やはり菌の話しばかり☆
 
 
 
結局、ウンチクではなく
 
 
 
美味しくて心地良くなければ
 
 
 
何事も続けるには難しいと再確認☆
 
 
 
「美味しい食べ物が好き」
 
 
 
「お味噌を自分で作ってみたい」
 
 
 
この共通点で集まると
 
 
 
初対面でも話がどんどん盛り上がります☆
 
 
 
毎回、マイちゃんのお料理には驚く事があるのと
 
 
 
見た目だけではなくて
 
 
 
美味しいメニューで、更に盛り上がりました☆
 
 
 
{C6B99B0D-7728-443D-BFA0-A79DE7AC40FC}


 
 
{0C195C1F-88E5-4761-913E-B9A1C53A8EE5}


 
 
{A263345F-CAF7-4FD5-93F1-A1829B60E71E}


 
 
 
今日の生徒さんは
 
 
 
2月にcafe.de.maiでのお味噌レッスンに参加してくれた
 
 
 
モデルの高垣麗子ちゃんフレンズ☆
 
 
 
20年振りに会った友達との再会も嬉しいひと時♡
 
 
 
彼女以外は初対面のみなさんでしたが
 
 
 
もっと早く出逢いたかったと思う方達でした☆
 
 
 
親子で参加してくださった生徒さん!
 
 
 
私が息子を出産前に逆子で悩んで
 
 
 
鍼や体操に励み無事に出産へたどり着けたと話すと
 
 
 
そのお母様、自分で逆子は直せると驚きの発言!
 
 
 
お風呂上りに四つん這いになり
 
 
 
羊水でたわわに緩んでるお腹をさすりながら
 
 
 
無理なく赤ちゃんを撫でてあげるだけだとの事。
 
 
 
あの頃に出逢っていれば
 
 
 
逆子を直さなきゃのプレッシャーから
 
 
 
心地よく解放されただだろうに…
 
 
 
頼りになる人生の先輩
 
 
 
逆子の話しだけではなく
 
 
 
日々の過ごし方やその姿勢も
 
 
 
とてもパワフルでチャーミングなお母様なので
 
 
 
最近、主婦業務がうんざり気味だった私にとって
 
 
 
とても励みになれた時間でもありました☆
 
 
 
いつもそうなのですが
 
 
 
お味噌レッスンには色んな生徒さんが参加してくださるので
 
 
 
貴重な話がポロポロ聞けちゃう贅沢な時間になりました☆
 
 
 
只今参加受付中の5月のお味噌レッスンは
 
 
 
原宿にあるウラノスティアでのレッスンになります☆
 
 
 
♡手造りお味噌レッスン♡


 
 
 
5月22日日曜日11時から☆


 
 
 
5月30日月曜日11時から☆
 
 
 
(所要時間は約90分ほど)


 
 
 
*レッスン料* 
 
 
 


¥3,800 (オーガニック材料費、容器代込)


 
 
 


♡misoトリュフLesson♡
 
 
 
みそ玉ならぬ、misoトリュフ☆
 
 
 


手造りお味噌を使って

見た目がかわいいだけではなく
 
 
 
味も本格的な贅沢インスタントお味噌汁が出来ちゃいます☆
 
 
 
忙しい朝や、職場でのランチタイムにも大活躍♪
 
 
 


カップにお湯を注いでまぜるだけ♡


 
 
 
中から何が出てくるかはLessonでのお楽しみ☆


 
 
 
5月22日日曜日14時から☆


 
 
 
5月30日火曜日14時から☆


 
 
 
(所要時間は約120分ほど)
 
 
 
*レッスン料 * 


 
 
¥3,500  (材料費、容器代込)



 
 
 
♡お申し込み♡


 
 
 
・希望のレッスン ・お名前 ・希望人数 ・電話番号 
 
 
 
をご記入の上


 
 
 
oishiiomiso@gmail.com


 
 
 
こちらまでご連絡ください☆


 
 
 
お一人でも、お友達や親子でご一緒の参加も大歓迎です☆


 
 
 
みなさんのご参加をお待ちしております☆
 
 
 
{9295BD83-34B0-42FE-8FEA-7661B81B9B91}