2016/04/26

5月のレッスン参加者受付中☆

{A80F3C57-7024-49A1-B7F9-8E5E81BA562E}

 

 
 
原宿にあるウラノスティアでのレッスンスケジュールです☆
 
 
 
♡手造りお味噌レッスン♡


 
 
 
5月22日日曜日11時から☆


 
 
 
5月30日月曜日11時から☆
 
 
 
(所要時間は約90分ほど)


 
 
 
*レッスン料* 
 
 
 


¥3,800(オーガニック材料費、容器代込)





 
 
♡misoトリュフLesson♡
 
 
 
みそ玉ならぬ、misoトリュフ☆


 
 
 
手造りお味噌を使って

見た目がかわいいだけではなく
 
 
 
味も本格的な贅沢インスタントお味噌汁が出来ちゃいます☆
 
 
 
忙しい朝や、職場でのランチタイムにも大活躍♪

カップにお湯を注いでまぜるだけ♡


 
 
 
中から何が出てくるかはLessonでのお楽しみ☆


 
 
 
5月22日日曜日14時から☆
 
 
 


5月30日火曜日14時から☆


 
 
 
(所要時間は約120分ほど)
 
 
 
*レッスン料 * 


 
 
 
¥3,500 (材料費、容器代込)



 
 
 
♡お申し込み♡


 
 
 
・希望のレッスン ・お名前 ・希望人数 ・電話番号 をご記入の上


 
 
 
oishiiomiso@gmail.com


 
 
 
こちらまでご連絡ください☆


 
 
 
お一人でも、お友達や親子でご一緒の参加も大歓迎です☆


 
 
 
みなさんのご参加をお待ちしております☆

 
 

2016/04/17

原宿ウラノスティアにてお味噌レッスンday☆

 
 
 
{4D329D70-2728-4E00-A981-6DD4FFC02812}

 

 
 
原宿ウラノスティアでのお味噌レッスン☆
 
 
 
横殴りの雨風の中
 
 
 
みなさん良く来てくださいました!
 
 
 
ありがとうございます☆
 
 
 
熱心な生徒さん達のお陰で
 
 
 
外の様子とは打って変わり
 
 
 
中では穏やかな雰囲気で和気あいあいと
 
 
 
今回も楽しくお味噌造りが出来ました☆
 
 
 
{E6F0E090-217E-48E4-9779-70CA9E532BB2}


 
 
 
赤ちゃんを連れて参加してくださった生徒さんは
 
 
 
去年は妊婦さんで参加してくだいました☆
 
 
 
ちょうど離乳食をスタートする頃に
 
 
 
レッスンで造ったお味噌が出来上がったので
 
 
 
お子さんに食べさる事が出来たと喜んでくださり
 
 
 
とっても美味しくお味噌が出来上がったとの事で
 
 
 
また次のお味噌も手造りしたいと
 
 
 
嬉しいリピートでの参加☆
 
 
 
初心者の生徒さん達も皆さんも
 
 
 
「とても楽しかった~♪」
 
 
 
との、嬉しい感想もいただき
 
 
 
あっと言う間にレッスン終了☆
 
 
 
皆さん、お味噌がいつ出来るのか気にしてましたが
 
 
 
こればかりは何とも言えないんです。
 
 
 
一般的には秋頃に出来上がると言われるのですが
 
 
 
皆さんが住んでる環境の違いで
 
 
 
温度や空気の流れも異なる為
 
 
 
醗酵スピードが皆さん違います。
 
 
 
去年、私は七夕に大きなカメで仕込み
 
 
 
11月には二年熟成された位のお味噌に…!
 
 
 
{E532ED61-6F6E-4522-8D54-7247A9EC2721}


 
 
味噌カメの中で撮りピンボケ失礼。。。
 
 
 
去年の11月に造った
 
 
 
レッスンと同じボトルのお味噌はコチラ☆↓
 
 
 
{9F0CAA41-BD00-4A68-84A3-56CCE2BCD622}


 
 
もう2月から食べ始めてます☆
 
 
 
両方共に同じ材料ですが
 
 
 
熟成度が違うのもあり
 
 
 
味も香りも違うので
 
 
 
お味噌汁の具材との組み合わせも
 
 
 
色んなバージョンを楽しめてます☆
 
 
 
ま、どんな組み合わせでも美味しいから
 
 
 
細かい事は気にせずに
 
 
 
じゃんじゃん作って毎日食べてますけどネ。。☆
 
 
 
 
 
 
只今受付中のレッスンスケジュールはこちら☆
 
 
 
5/22(日) 11時~ 手造りお味噌レッスン (所要時間90分程度)
 
 
 
 
     14時~ misoトリュフレッスン(所要時間120分程度)
 
 
 
 
5/30(月) 11時~ 手造りお味噌レッスン(所要時間90分程度)
 
 
 
     14時~ misoトリュフレッスン(所要時間120分程度)
 
 
 
◎レッスン料 
 
 
 
手造りお味噌レッスン ¥3,800
 
 
 
*有機栽培大豆、玄米糀、塩、ボトル等全て込み
 
 
misoトリュフ ¥3,500
 
 
 
*材料全て込み misoトリュフ8個と保存ジャー付き 
       
 
 
◎場所 uranosthia 
 
 
 
お申込み、お問い合わせは
 
 
 
・お名前フルネーム 
 
 
 
・ご連絡先携帯電話 
 
 
 
・参加人数
 
 
 
以上を明記の上
 
 
 
oishiiomiso@gmail.com  
 
 
 
までご連絡ください☆
 
 
 
皆さんのご参加をお待ちしております☆
 
 
 
{79340FC4-0AB3-4DC7-88B9-ED9119A0880A}


 
 

2016/04/14

22kgのお味噌造り☆



{6E990477-2AA9-461D-8BF3-F7859501623B}




こちらの写メは



リビングの片隅に転がってた大豆です。。。



今、私の手が筋肉痛なのですが



昨日のお味噌造りの成果でしょうね。



記録最重量の22kg程お味噌を造りました!



{6D6BBDFD-46A3-4180-96BD-CC4B70BB6F26}



こちらのカメに仕込んだのですが




スーパーで売られている四角いパックが



約30個分ほど仕込めちゃいます。



完成した後には私のシールをカメにペタリンコ☆



{003F31A7-E49D-4D1E-B039-686844A08C8A}



仕込み終わってから



クラシックのアヴェマリアを聴かせてます☆



今年も美味しくなりますように。。☆



今回、自宅でお味噌を仕込んでいる様子を



有難くもカメラマンの宮坂浩見さんが撮りに来てくれました☆



更に嬉しい事に



間も無くロンドンに帰ってしまう



ヘアメークアップアーティストのMaki Tanakaさん



「さおさおー。



 私もお味噌造りたーい。」



とのリクエストで



私の自宅でお味噌レッスン☆



完成したお味噌を



ずっとなでなで。。。



かわいいんだそうです。笑



こんなに可愛がってもらうお味噌だもの



間違いなく美味しくなるよね~♡



はるか昔に



このメンバーでバリロケへ行った事は



私の中でもお気に入りの思い出です☆



夜は私の夫あっちゃんも合流して



お気に入りのビアカフェ・ホップマンへ☆



茅ヶ崎に住んでいて良かったと思う位大好きです。。☆



お二人には泊まってもらいました☆



今朝、私が去年仕込んだお味噌で作った



お豆腐とネギの入ったお味噌汁を



「染み渡るぅ~!美味し~い!」



と言いながら、おかわりも!



作ったかいがあったよね~☆



おしゃべりに夢中で



すっかり集合写真を撮るのを忘れてしまったけれど



また会う事を目標にして



チャージ完了となった二日間でした☆





2016/04/12

ネトルのハーブティー☆




{F5E5EFAC-15E6-44A4-B189-C2C2F8BB5F8E}




今日もネトルのハーブティーに



レスキューしてもらってます。



私の夫あっちゃんも



今回の花粉&黄砂&PM2.5に



そうとう悩まされていて



このハーブティーをすすめると



まさかの返しが… 


「さおり、ハーブティーってすごいんだよ!



人の免疫力をなんたらかんたら…」 



と、食養アドバイザーの私に



シャワーのごとくウンチクを降り注ぐ展開!



わ、わかってるんだけど…笑



余りにもキラキラと語っている様を



そのまま見守っていた昨夜でした。



今朝のあっちゃん



空きっ腹に



ネトルのハーブティーを飲み干してました。



ハーブティーのすごさを



ここまで体感したのは初めてかも。



本当に鼻も喉も楽になってます☆

2016/04/11

花粉症☆




{CE11CA08-2BB3-471F-81BA-61ABBE32B2FD}


今年はいつも以上に



花粉&黄砂&PM2.5に



けちょんけちょんにヤラレてます。



鼻と喉がすこぶる調子悪くて…



熱の無いヒドイ風邪みたいな感じ。。。



お友達のインちゃん



海外でも栄養士のお勉強をしていて



食や身体の仕組みについて



いつも色々とお話がつきません。



花粉症対策にと



彼女がプレゼントしてくれた



ネトルのハーブティー ☆



パイナップルも花粉症良いそう☆



今朝はヨーグルト



パイナップルも食べて



爽やかに花粉症対策day☆



ネトルのハーブティーは初めて!



香りにも癒やされたよ♡



インちゃんありがとう♡



2016/04/04

ランチ会☆

 
 
 
 
{7CC60B17-6448-422A-A0BF-6A804CCCE769}


 
 
今日は、モデルの高垣麗子:れいれい☆
 
 
 
スロバキア出身モデルのイングリッド:インちゃん☆
 
 
 
写真を撮る前に仕事へ戻ってしまったけど
 
 
 
シンシアガーデン広報の石井保子:やすこちゃん☆
 
 
 
でのランチ会☆
 
 
 
みんな大好きなカフェ
 
 
 
シンシアガーデンに集合☆
 
 
 
{CEE42105-62DA-44CE-850D-29ACB3AA2D38}


 
 
私がオーダーしたのはランチプレート☆
 
 
 
モチモチの胡桃ベーグルも美味しかったけど
 
 
 
一見唐揚げみたいなんだけど
 
 
 
お肉じゃない大豆ミートの食感が忘れられなくて
 
 
 
また食べたい衝動に。。。涎
 
 
 
{D8C02A12-D423-4818-83E9-73B25C4013C5}


 
デザートのバナナとナッツのタルトも美味しい~☆
 
 
 
別のアングルの写メも…と思い
 
 
 
{B37692C4-1AC1-4F3A-8BFD-B42AFA2ACA22}


 
シャッター切った時の図↑
 
 
 
奥では誰かがこんな感じで主役交代。笑
 
 
 
ランチに入場したけど
 
 
 
退場したのは19時!!
 
 
 
相変わらずの食についての話しや
 
 
 
美容&健康はもちろん
 
 
 
震災の日の出来事を振り返ってシェアしたり
 
 
 
プライベートや仕事の事などなど…
 
 
 
話はいくらでも尽きないので
 
 
 
次回カミングスーンになりました。。☆
 
 
 
 
 
 
 

2016/04/04

懐かし過ぎて笑が止まらない☆




{8FCE4356-2201-49F9-9148-2C08D020529E}



昨日は久しぶりに二日酔いでしたが



私の造った玄米糀のお味噌に救われてました。。☆



彩り豊かな大根のお味噌汁が染み渡る染み渡る…



何でそんなに呑んだのか



だって、楽し過ぎると呑んぢゃうよの図↓



{CA90B46B-5D28-4DB7-BC0C-DF0BC58905DE}



プチセブンの時代にお世話になってた方々



ライターさん



カメラマンさん



ヘアメイクさん



スタイリストさん



みんな変わらない!



本当にお腹がしびれる位



楽しいひと時をありがとうございました☆



{43FCB8E4-B2B7-4D42-A19E-B3CB1281DD17}




ロンドンから一時帰国のヘアスタイリストまきちゃん



集まるキッカケ作ってくれてありがとう☆



スギちゃんの変わらないロングヘアー



メークお直し中に引っ張ってたのが懐かしい。。。笑



{BBEA8085-6124-4D97-8D34-7BC226C27665}



売れっ子ヘアメイクさん



ケンケンこと小林懸さん☆



私の人生の中でキーマン☆



色々と迷いがちなモデル時代



大事な道標をサラッと立ててくれた人です。



みんなと出逢った頃は平成なのに



昭和感満載で幸せな時間でした☆














2016/04/01

STUDIO JAPAMA にてお味噌レッスン☆

 
 
 
{6F96FFB8-2716-43DF-B8C2-903B3C607C56}


 
 
 
福生にありますハウススタジオ
 
 
 
 
{6A35EA55-42A7-4A67-860F-3029DCE26E5B}
 
 
STUDIO JAPAMAにて
 
 
 
☆STUDIOJAPAMAホームページ☆
 
 
 
第2回目のお味噌レッスンを先日開催したのですが
 
 
 
初めて知った事が2つありました。
 
 
 
1つ目は
 
 
 
{DC3BAF15-FFDC-4122-8766-8B465964587B}
 
 
スタジオ横にあるフェンスの向こうはアメリカだということ。
 
 
 
2つ目は
 
 
 
忌野 清志郎さんが若かりし頃
 
 
 
こちらのスタジオお隣のハウスに住んでたという事。
 
 
 
{E1315263-8242-4697-B49F-E33706BD35FC}
 
 
 
 
スタジオの元住人おじいちゃま
 
 
 
「ギターの音がうるさーい!」
 
 
 
清志郎さん
 
 
 
「俺はビッグになるんだー!」
 
 
 
と、しょっちゅう言い合いをしてたそうで
 
 
 
清志郎さんがハウスを出てから
 
 
 
本当にビッグになったストーリーを知りました。
 
 
 
知ってか知らずか
 
 
 
今は別な方が住んで居るのですが
 
 
 
福生ではいくつものハウスが空き家になっており
 
 
 
{97E6D072-6A4B-44CB-9539-EC1EABDE50B2}
 
 
 
スタジオジャパマさんは
 
 
 
{6A6F1DBD-BC32-479C-82CE-7BC56C0FF077}
 
 
日頃から解体やリフォーム作業に勤しみ
 
 
 
{6D5C7C98-843E-4396-8AD0-C3FFAB641BBA}
 
 
 
福生に残る魅力を今に繋げています。
 
 
 
{773F60A8-0B78-493E-B148-BF7A92BF0202}
 
 
 
スタジオジャパマさんの手によって
 
 
 
素敵にリフォームされたハウススタジオ☆
 
 
 
今回も心地よい空間で楽しく開催出来ました☆
 
 
 
{89966BBF-A95A-4180-A662-AE7F2038D95E}


 
{DE020976-0098-4338-AF31-B6109FF9B94C}



{935570E7-BF95-44B9-A36F-D813968C6AD4}



感動した話もありました。
 
 
 
{12BDAA63-F672-4A51-8C3A-CA2EDA436813}


 
 
生徒さんが飼っているワンちゃん&ネコちゃんの名前が
 
 
 
Miso&Tofu!!!!
 
 
 
ペットショップから購入したのでは無く
 
 
 
シェルターから引き取りをしたそうで
 
 
 
Tofu♂は日本、Miso♂はアメリカだそう。
 
 
 
色々とセンスが光り輝き素敵です☆
 
 
 
{3CB798EF-3563-4CD7-B2C7-05EABBFEAEA3}
 
 
 
今回も参加されたみなさんと
 
 
 
日常生活でのふと思っていた事など
 
 
 
お味噌を造りながらワイワイ楽しく話せて
 
 
 
新たな発見も沢山ありました☆
 
 
 
image
 
 
 
スタジオジャパマさんでは
 
 
 
今後も色々とイベントを企画してるそうです☆
 
 
 
ゴールデンウィークには
 
 
 
プラントハンガーのワークショップを開催するそう☆
 
 
 
興味のある方は
 
 
 
スタジオジャパマさんのFacebookをチェックしてみてくださいね!
 
 
 
☆スタジオジャパマFacebook☆
 
 
 
{F460E661-18E1-42A0-9F01-CD14D35BFC80}