2015/12/31

仕事納め☆




今年の仕事納めは



つくばで29日に行った



お味噌&三五八漬けレッスンでした☆



今年はつくばとのご縁が多かった年。



3月にお味噌の家庭教師でつくばへ行き



先月はお味噌イベントを受ける側として参加しにつくばへ行き



今回は、とある会社の部活動でのレッスンで行きました☆



以前、私のレッスンに参加された生徒さんから



「会社の部活動でお味噌作りをしたい」



と、とても嬉しいオファーをしていただきました☆



タイミング的にもバッチリで



大豆、玄米糀、お野菜、全て



広島で農薬や化学肥料を使わずに栽培されている



ひなた農園産で揃える事が出来たので



気分的には



ロイヤルストレートフラッシュ☆です!



会場はオフィスの中にあるカフェテリアにて☆



小さな会社でしか勤務経験が無い私にとって



広くて綺麗なカフェテリアで



好きな飲み物やスナック



フルーツなどをフリーどうぞなこの環境が



「海外ドラマでよく見たけど、実際にあるんだね~」



と、キョロキョロしながら



贅沢な社会科見学気分となった日でした。



(私はいちごをいただきました)



受付にて、薄い画面でのタッチパネル形式での手続き中



手書きで書き込む事しか知らなかった私は



「今日の私、ちょっとカッコいいんだもんね。」



的な、謎のテンションになりながら



何か大切なモノを



どこかへ葬る気分にもなった瞬間でした。



今回のレッスンは



2レッスン通しで続けてのレッスン☆



{68230944-CE51-46B4-8685-11E8CA89374A:01}





親子での参加や



個性豊かな方々が生徒さんとして集まってくださったお陰か



時間が過ぎるのがあっと言う間で



本当に楽しい1日になりました☆



{216881F5-B59E-468B-AFDC-BB55C67BC00B:01}





レッスン前にはみなさんと



ランチで焼肉を食べました。



オフィスでは毎年恒例行事の



ティータイムで美味しいケーキもいただく席にも参加。



一度もこの会社で働いた事の無い私が



こんなにもアットホームな雰囲気の中



みなさんと食べて食べておしゃべりをして…



嗚呼なんて楽しいんだろう。。。



働いている男性のみなさん



さりげないシーンでもとても優しくて



話を聞くと



海外で生活をされた経験がある人が多いせいか



レディーファーストを当たり前のようにしてるそうです。



私が抱いている会社の定義が



ポジティブに崩れていきました。。。



会社の目の前には畑もあって



希望者は、野菜を育てる事も出来るそうです。



産休を取っても、普通に職場復帰をされてる方が何人もいて



こういう会社があるのなら



勉強を頑張って



ちゃんと大学を出る意味があるあるあるある!



と、ちょっと興奮気味で勉強を嫌っていた自分を反省。



リアルタイムでの就活の経験すら無い私にとって



とても刺激的な1日になった日でもありました。



そして、つくばの事が



更に好きになった日でもありました☆

2015/12/27

原宿uranosthiaにてお味噌レッスンday☆

{4F643E22-7928-4610-9FDC-B51E485CFC09:01}



今日は原宿uranosthiaにて



リピーターさん含む



15人の生徒さんをお迎えしての



お味噌レッスンでした☆



お子様たちも、匂いや味の違いに鋭く反応していて



「感覚」のあるべき姿も垣間見たレッスン☆



家庭科の授業で、お味噌造りがあったなら



「子供達の五感を更に飛躍出来るのでは?」



とも思えたクラスでした☆



次回uranosthiaでのお味噌レッスンは



来年1月21日木曜日、31日日曜日☆



両日共に11時からスタートです☆



今なら広島の有機栽培農家



ひなた農園さんの手塩にかけて育てられた大豆と



ひなた農園さんの奥さまお手製の玄米糀で造れます☆



ひなた農園さんの糀は



柔らかさや優しさを感じられる糀で



私自身が大ファンなんです♡



参加ご希望の方は



お名前、電話番号、参加希望人数を明記の上


oishiiomiso@gmail.com



までお申し込みくださいネ☆



{F9FDC249-4645-4A69-98AC-BECA793D249F:01}



2015/12/17

イルミネーション☆




久しぶりに家族でドライブ。



{4EC5D670-2476-4548-BB4C-594D28D3EE34:01}



目的地は、さがみ湖イルミリオン☆



{07ACCF49-1804-48C2-A092-102385A4325B:01}



都内イルミネーションとの違いは



何と言っても空気の良さ!



それもそのはず



山梨県がもう目の前の位置にあります☆



{889DB778-3659-4929-8599-487FFC5AA19C:01}



広い敷地&上り坂&階段多めで



本来なら息上がっちゃう感じなのですが



上質な酸素での呼吸が出来ちゃうので



なんだかんだ乗り切れます。



今週3歳になる息子もごきげん☆



「うわぁ~!きらきら~!きれ~いっ!」



と言いながら走るわ走る…!



子供って、ほんと元気ですね。



{D890476E-89F1-4B08-91AF-EBDED05BAFDB:01}



家族で一緒に写メを撮ったのも久し振りでした☆



色んな場所で撮ったのですが



{AE366EA1-C9AB-437F-B508-8C470A3FBE4C:01}



写メを撮り損ねて後悔してるのは



ほんのり小林幸子さん気分を味わえそうな



「プリンセスイルミネーション」



{0ED65314-4058-454C-A715-4F8BD47899A7:01}



↑さがみ湖イルミリオンHPより☆



パネルでよくある



自分の顔を入れてのあの感じで



光輝くドレスを着てる風になれちゃう!



撮影の順番待ちをしてる間にOMG



光が消えてしまってションボリでした。



他にはエンヤの曲が流れてたり



{B1564D9D-D16E-4A80-BCAA-E85E4B195345:01}



クラシックと光のコラボ☆



バリエーション豊かな演出が盛り沢山☆



走り回ってた息子も



うっとりベンチに座りながら見ておりました。



隣のカップルが肩を組んでる姿からも



良いムードをお裾分けしてもらった気分です。



{46A53FB3-444E-4125-8CC8-C8D8151C1B06:01}



もちろんロマンティックな場所でもあったのですが



ところどころで



私の妹ちぃちゃんと爆笑しながら堪能もしてました。








周りで私達みたいにひぃひぃ笑い転げてる人はなく



昔からよく言われている



渡部姉妹しかない



微妙なストライクゾーンだと思われます。



なんだろう。



予想以上に激しい電飾マジックに耐え切れず



説明出来ない笑が止まらなくなりました。



(酔っ払ってたら腰砕け間違い無し)



{3281998F-8954-4854-8B23-E4580880F3FD:01}



このちょっぴり80’Sな香りがする



指差しでのご案内にも素通り出来ず



原チャリサイドミラーで



ピースの形があったなぁ…とか


{549810E9-745C-4DF8-BA31-ED60FE593BEA:01}


☆楽天市場こちらで売ってます☆



お葬式場のご案内での張り紙は



なぜ矢印ではなく



手首キリチョンパ指差しでのご案なのか?とか



全くイルミネーションとは関係の無い



オウンワールドへも誘う場所でもありました。



駐車場横には温泉施設もあり



寒空の下、ちぃちゃんと



私:「温泉入りたいね…」



ちぃちゃん:「でも何も持って来てないよ…」



私:「手ぬぐい持って来た!」



ちぃちゃん:「ちぃちゃん…ハンカチ…」



ここで思わず



脱衣所での渡部姉妹を妄想。。。



広げると



けっこう長い手ぬぐいでカバーしている私と



広げると



お上品サイズのハンカチでカバーしているちぃちゃんの図。



もぅ二人の笑が止まらなくなり



「これが番組なら、



プレゼント応募キーワードは



『ハンカチ』だね。」



と言いながら、架空のテレビ番組まで出来上がる始末。



私にとっては



妄想ダダ漏れのイルミネーションで



とても楽しい夜でした。。。☆



2015/12/10

冬の入口☆




冬に入りはじめて



紅葉が終わる今日この頃。。。



私は季節の中で



秋が一番大好きなので寂しくもありますが



季節の食べ物に恵まれると



そんな気持ちもどこへやら…☆



始めて食べたこのお野菜達!



人生初☆



{7394BB8E-547F-4FB1-A937-348705E916C1:01}




塩茹でした有機栽培の落花生☆



茹でたてホクホクの落花生は



ミルキーなお芋といいますか



サッパリなのに奥深さたっぷりな味で



季節物の贅沢な食べ方が出来て嬉し限りです。。☆



始めて食べたものがもう一品。



{75183669-F02A-47B3-874A-5CB8378A234C:01}



紫と緑のカリフラワー☆



有機栽培さながら、優しい甘味もあり



さっと茹でていただきました。



マヨネーズを付けても美味しいけれど



私の手造りお味噌を付けた方が



最高に美味しかったです☆



(マヨネーズだと、オールマヨネーズなお味になるので…)



この紫と緑の色合いが、何かを彷彿とさせるのだけど



なんだっけかなぁ……?



えっとぉ……



あ!



これこれっ!!



{9310A7E5-FCC8-4FC3-9F1C-518541A551F2:01}



バズー☆



今の時期、ディズニーランド素敵だろうな~☆



寒さ対策万全にして行きたいところです。。☆



毎年、冬のお出かけには



ヒートテックや裏起毛タイツのみならず



お尻にミニサイズのホッカイロを貼って外出してます。



お尻が暖かいと、ホント幸せ。。♡



昔、冬にスイスから友達が遊びに来た際



「日本はお尻に優しい国!」



と言いながら



トイレの便座が暖かい事や



電車の座席が暖かい事に感激しておりました。



確かに、他の国に比べて



お尻への配慮も素晴らしい国だと



改めて思った冬の入口。



私の出口も、日本が誇る発明品



暖かいお湯が出るウォシュレットで



今日も優しく癒されてます。。☆

2015/12/05

王様ゲームは今いづこ…☆




息子は今月で3歳になるのですが



色々とお喋りも上達してきました。



男の子にありがち、電車大好きな息子。



最近は「れんけちゅ~(連結)」と言いながら



自分の口に何かを挟み



{EB40888A-5095-4DEB-BC84-A7EE365C84D2:01}



こちら側に接近してきて



{0DC3D5DA-239C-478E-82C6-C68D7A49E681:01}



もう片方をくわえてプリーズを…汗



{E50B1865-6D1D-40EE-9AA0-6408B8D8CB50:01}



昭和の忘れ物、ポッキーチュウではないか!



{6E13CA38-6EDB-4389-993B-138B0BC1B294:01}



この写メではのり巻きですけど



{A420F43A-594E-47D5-BC43-47B797664591:01}




ちかいよーっ



{EF0E164A-4789-4FC4-920C-EE907B0DD59A:01}



ちかいってばーっ



{920FB11B-725C-4F2D-A715-E915C67AD4FE:01}



私はぎゃぁぎゃぁ言いながらも



内心では「か、かわいい…♡」と思っているのと同時に



息子が年頃になって



好きになった女の子に



「俺と連結しない?」



と、言っちゃわないかとか…



その女の子が



「連結してもいいよ♡」



って返すような子だったら仲良くなれそうだとか…



今後の息子の成長ぶりを心配する流れで



止まらない妄想も巡らせておりました。。☆







2015/12/02

猿田彦コーヒー☆

{026A6F93-3287-43EB-A50E-A3D9B28444B8:01}




女性ジャズボーカルでのクリスマスソングを聴きながらこの風景。



{FE091B33-0259-4B80-8C2F-4D644C649FB4:01}



独りでカプチーノを飲んでると



隣の席に座ってるお兄さんから



「これ、違いますか?」



と、テーブルに置かれたヘアピン二本を指差してたので



「あ、違います。



ありがとうございます。



私、ショートヘアなので!」



と返答したのだけど、



ありがとうございますとか



私のヘアスタイル実況とか



妙な返答をしていた事を思い返してるなう。。。



#猿田彦コーヒー



#最近家族以外の人との会話が散らかりがち



#独身の頃はもっとキレッキレでトーク出来てたのに